MONOTEC MONOTEC MONOTEC MONOTEC

モノレールは1966年頃、果樹運搬の省力機械として開発され
農業用から地質調査用に加え、30年前からは土木工事用として
活躍の場を全国で発揮しています。

モノレールの特徴

モノレールは、傾斜角45°以内でならば軌条を自在に目的地まで設定できるので、障害物等の回避又沢超えなど用地・現場条件に対して規制が少なく、無人走行が可能なので、人権費削減につながる。
取扱主任者講習を受講すれば、モノレールの運転が出来る。
軌条は支柱パイプの打込方式なので、地山を傷めず架設でき乗用台車の組合せで安全通路の併用でき経済的である

小型タイプ200~300kg 運搬作業用

詳しく見る

型式 KS-101
(KS-101GS)
NEW KS-101 MF-200M NR-300MS
(MR-300MSL)
MA-300B
用途 農林業
ボーリング調査機械
運搬
農林業
ボーリング調査機械
運搬
農林業
一般土木
農林業・一般土木要因送迎 農林業・一般土木
最大積載量 200kg/45° 300kg/45° 200kg/45°
300kg/30°
300kg/45° 300kg/45°
最大乗車定員 1人
運転台車セット時
3人
乗用台車セット時
走行速度 40.3 40 42 44 42
(m/min)
エンジン 空冷 空冷 空冷 空冷 空冷
4サイクルガソリン 4サイクルガソリン 2サイクルガソリン 4サイクルガソリン 4サイクルガソリン
排気量(cc) 106 169 126 196 203
出力(PS/rpm) 5.0ps/1800 4.3ps/1800 3.3ps/4500 5.0ps/3600 4.85ps/3600
自重(kg) 90 96 85 98 101
仕様燃料 無鉛ガソリン 無鉛ガソリン 無鉛ガソリン 無鉛ガソリン 無鉛ガソリン
始動方式 リコイル(セル、リコイル) セル・リコイル リコイル リコイル リコイル
駆動方式 穴式 穴式 ピニオン ピニオン ラック&ピニオン
降坂ブレーキ 内部拡張式 内拡式 遠心式 遠心式 遠心式
駐車ブレーキ 遠心式 内拡式 内拡式 内部拡張式
緊急ブレーキ 内拡式 摩擦式 内拡式 内部拡張式
軌条数 単軌条 単軌条 単軌条 単軌条 単軌条

中型タイプ500~900kg 運搬作業用

詳しく見る

型式 (KS-302NT) KS-302AT MA-600HSB
(MA-500HSL)
KS-90
(kS-90NT)
用途 一般土木・営林 一般土木・営林 一般土木・営林 一般土木・営林
要因送迎 要因送迎 要因送迎 要因送迎
最大積載量 500kg/45° 500kg/45° 500kg/45° 900kg/45°
700kg/30° 700kg/30°
最大乗車定員 1人+4人   5人 1人+7人
運転台車+乗用台車セット時の定員です。
走行速度(m/min) 45(38) 38 45(40) 46.2(40.1)
エンジン 空冷
4サイクルディーゼル
空冷
4サイクルガソリン
空冷
4サイクルガソリン
空冷
4サイクルディーゼル
排気量(cc) 265(276) 265(276) 242(270) 412(416)
最大出力(ps) 5.0ps/1800 (6.0ps/1700) 6.0ps/3600 9.0ps/1750
(6.0ps/1700) (7.0ps/3600) (9.0ps/1600)
自重(kg) 155(167) 200 155(186) 183(189)
仕様燃料 軽油 軽油 無鉛ガソリン 軽油
始動方式 セル・リコイル セル・リコイル セル・リコイル セル・リコイル
駆動方式 穴式 穴式 ピニオン 穴式
降坂ブレーキ 内部拡張式 内部拡張式 遠心式 内拡式
駐車ブレーキ 内拡式 遠心式
緊急ブレーキ 内拡式 内拡式
軌条数 単軌条 単軌条 単軌条 単軌条

大型タイプ1000~3000kg 運搬作業用

詳しく見る

型式 KS-307A
KS-307B
M-1000HS KS-200 KS-306A
用途 重荷物流
土木・営林
要員送迎
重荷物流
土木・営林
要員送迎
超重荷物流
土木・営林
要員送迎
超重荷物流
土木・営林
要員送迎
最大積載量 1000kg/45°
(1200kg/45°)
1200kg/45°
1500kg/30°
2000kg/45° 3000kg/45°
最大乗車数 6人(8人)
乗用台車×2台
1人+8人
運転+乗用台車セット時
8人
乗用台車×2台
8人
乗用台車×2台
走行速度
(m/min)
43(45) 42 36 30
エンジン 空冷(水冷)
4サイクルディーゼル
空冷
4サイクルガソリン
水冷
4サイクルディーゼル
水冷
4サイクルディーゼル
排気量(cc) 412(719) 389 719 719
最大出力(ps) 7.5ps/3600
(16.0ps/3200)
9.0ps/3600 16.0ps/3200) 16.0ps/3200
自重(kg) 250(350) 212(245) 370 550
使用燃料 軽油 無鉛ガソリン 軽油 軽油
始動方式 セル・リコイル セル・リコイル セル式 セル式
駆動方式 穴式 ピニオン 穴式 穴式
降坂ブレーキ 内部拡張式 遠心式 内部拡張式 内部拡張式
ドラムブレーキ
駐車ブレーキ 負荷動電磁 内拡式 電磁式
緊急ブレーキ
軌条数 3条レール 3条レール 3条レール 3条レール

乗用型シリーズ

詳しく見る

動力車型式 KSTR-302 MA-600HSB KSTR-307A KSTR-307B KSTR-307H
動力車諸元 走行速度
(m/min)
45 45 43 45 0~45
(無段変速)
登坂能力(°) 45 45 45 45 45
エンジン 空冷 4サイクル
ディーゼル
4サイクルガソリン 空冷4 サイクル
ディーゼル
水冷4サイクル
ディーゼル
水冷4サイクル
ディーゼル
排気量(CC) 265 242 412 719 719
出力(ps/rpm) 5.0PS/1800 6.0PS/3600 7.5PS/3600 16.0PS/3200 16.0PS/3200
使用燃料 軽油 無鉛ガソリン 軽油 軽油 軽油
始動方式 セル又はリコイル セル又はリコイル セル又はリコイル セルスタート セルスタート
降坂ブレーキ 内部拡張式 遠心式 内部拡張式 内部拡張式 内部拡張式
駐車ブレーキ 内拡式 電磁式 電磁式 電磁式
緊急ブレーキ 内拡式
乗用専用式の軌条数 2条レール 単軌条 2条レール 2条レール 3条レール
物流兼用の軌条数 2条レール 単軌条 3条レール 3条レール 3条レール
乗車定員 動力車定員(名) 4 5 4~6 8 9
乗用台車型式 KRT-4 OPA-3
+OPA-2
KRT-3改 KRT-4改 KRT-4改
定員(名) 4 3+2 3 4 4
連結数(台) 1 2 2 2 2
定格送迎定員(名) 0 0 0 0 1
乗用台車寸法 全長(mm) 2800 2180 2230 2940 2940
全幅(mm) 560 660 620 620 620
全高(mm) (レール上より)915 1020 915 915 915
重量(kg) 150 126 200 250 200
座席寸法前後(mm) 630 650 660 660 660
〃左右(mm) 520 550 560 560 560

サカラック

詳しく見る

型式 SA-20
寸法 1000mm(全長)x690mm(全幅)x900mm(全高)
重量 70㎏
材質 ステンレス(一部鉄)
積載重量 120kg (2人乗り)
対応傾斜角度 20度(ご必要により25度も可能です。)
速度 上り・・・12,5m/min  下り16,0m/min
*傾斜角度・積載重量により変わります。
操作方法 3点ボタン(上り・下り・停止)
レールの上端・下端に呼び出しボタンあります。(赤外線通信装置使用)
駆動 24V, 400Wモーター、電磁ブレーキ付き
電源 UN-85D26Rx2個
緊急ブレーキ装置 ガバナブレーキ
レール 45mmx45mm(切削ラック付ペンタイトレール)
支柱 20A, 1m間隔に設置

バッテリー式モノレール

詳しく見る

  型式 バッテリ-式牽引車(EM-200B)
大きさ 全長ⅹ全幅ⅹ全高(mm) 951x520x757
重量(㎏) 140
走行性能 定員(名) 乗用台車による(1-3人)
最大牽引重量(㎏) 200
走行速度(m/min) 32,5
最大登坂角度(°) 45
駆動装置 伝達方式 モーター → 平歯車 → 駆動輪
駆動型式 ラック&ピニオン
降坂ブレーキ 電磁ブレーキ
駐停車ブレーキ モーター回生ブレーキ
非常ブレーキ 遠心式定速ブレーキ/緊急停止ブレーキ
モーター 種類 三相誘導モーター
出力/回転数 2.2kW/4200RPM
バッテリ- 種類 リチウムイオン
電圧/容量 DC46V/19Ah
究電器 電源 AC100V 15A
究電時間 80分
航続距離
(時間)
*走行試験データからの予測値
水平往復 3,5km(108分)
15°往復 2,7km(83分)
30°往復 2,2km(68分)
45°往復 1,9km(58分)

ラクタロウ

詳しく見る

型式 MRT-1
メーカー ㈱ニッカリ
大きさ 全長ⅹ全幅ⅹ全高(mm) 1230x640x960
重量(㎏) 152
走行性能 乗員乗数(名) 1
走行速度(m/min) 42
最大登坂角度(°) 上り45°(エンジン取り付け角度22°)
駆動・制御装置 伝達方式 エンジン → 遠心クラッチ → Ⅴベルト → ミッション →  駆動輪
駆動型式 ピニオン・ラック式
降坂ブレーキ 内部拡張式(遠心式)
駐停車ブレーキ 内部拡張式
緊急ブレーキ 内部拡張式
エンジン 型式 三菱GB-131PN
最大出力kW(PS)/rpm 3.0(4.2)/4000
定格出力kW(PS)/rpm 2.3(3.1)/3600
排気量 126cc
点火方式 電子点火
始動方式 リコイルスターター式
使用燃料 自動車用無鉛ガソリン(タンク容量:2.5L)
使用潤滑油 自動車エンジンオイル(品質はSE級以上のもの)
SAE 10W-30(オイル量:0,7L)