モノレールは1966年頃、果樹運搬の省力機械として開発され
農業用から地質調査用に加え、30年前からは土木工事用として
活躍の場を全国で発揮しています。
モノレールの特徴
モノレールは、傾斜角45°以内でならば軌条を自在に目的地まで設定できるので、障害物等の回避又沢超えなど用地・現場条件に対して規制が少なく、無人走行が可能なので、人権費削減につながる。
取扱主任者講習を受講すれば、モノレールの運転が出来る。
軌条は支柱パイプの打込方式なので、地山を傷めず架設でき乗用台車の組合せで安全通路の併用でき経済的である
小型タイプ200~300kg 運搬作業用
型式 | KS-101 (KS-101GS) |
NEW KS-101 | MF-200M | NR-300MS (MR-300MSL) |
MA-300B |
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用途 | 農林業 ボーリング調査機械 運搬 |
農林業 ボーリング調査機械 運搬 |
農林業 一般土木 |
農林業・一般土木要因送迎 | 農林業・一般土木 |
最大積載量 | 200kg/45° | 300kg/45° | 200kg/45° 300kg/30° |
300kg/45° | 300kg/45° |
最大乗車定員 | ー | 1人 運転台車セット時 |
ー | 3人 乗用台車セット時 |
ー |
走行速度 | 40.3 | 40 | 42 | 44 | 42 |
(m/min) | |||||
エンジン | 空冷 | 空冷 | 空冷 | 空冷 | 空冷 |
4サイクルガソリン | 4サイクルガソリン | 2サイクルガソリン | 4サイクルガソリン | 4サイクルガソリン | |
排気量(cc) | 106 | 169 | 126 | 196 | 203 |
出力(PS/rpm) | 5.0ps/1800 | 4.3ps/1800 | 3.3ps/4500 | 5.0ps/3600 | 4.85ps/3600 |
自重(kg) | 90 | 96 | 85 | 98 | 101 |
仕様燃料 | 無鉛ガソリン | 無鉛ガソリン | 無鉛ガソリン | 無鉛ガソリン | 無鉛ガソリン |
始動方式 | リコイル(セル、リコイル) | セル・リコイル | リコイル | リコイル | リコイル |
駆動方式 | 穴式 | 穴式 | ピニオン | ピニオン | ラック&ピニオン |
降坂ブレーキ | 内部拡張式 | 内拡式 | 遠心式 | 遠心式 | 遠心式 |
駐車ブレーキ | 遠心式 | 内拡式 | 内拡式 | 内部拡張式 | |
緊急ブレーキ | 内拡式 | 摩擦式 | 内拡式 | 内部拡張式 | |
軌条数 | 単軌条 | 単軌条 | 単軌条 | 単軌条 | 単軌条 |
中型タイプ500~900kg 運搬作業用
型式 | (KS-302NT) | KS-302AT | MA-600HSB (MA-500HSL) |
KS-90 (kS-90NT) |
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用途 | 一般土木・営林 | 一般土木・営林 | 一般土木・営林 | 一般土木・営林 |
要因送迎 | 要因送迎 | 要因送迎 | 要因送迎 | |
最大積載量 | 500kg/45° | 500kg/45° | 500kg/45° | 900kg/45° |
700kg/30° | 700kg/30° | |||
最大乗車定員 | 1人+4人 | 5人 | 1人+7人 | |
運転台車+乗用台車セット時の定員です。 | ||||
走行速度(m/min) | 45(38) | 38 | 45(40) | 46.2(40.1) |
エンジン | 空冷 4サイクルディーゼル |
空冷 4サイクルガソリン |
空冷 4サイクルガソリン |
空冷 4サイクルディーゼル |
排気量(cc) | 265(276) | 265(276) | 242(270) | 412(416) |
最大出力(ps) | 5.0ps/1800 | (6.0ps/1700) | 6.0ps/3600 | 9.0ps/1750 |
(6.0ps/1700) | (7.0ps/3600) | (9.0ps/1600) | ||
自重(kg) | 155(167) | 200 | 155(186) | 183(189) |
仕様燃料 | 軽油 | 軽油 | 無鉛ガソリン | 軽油 |
始動方式 | セル・リコイル | セル・リコイル | セル・リコイル | セル・リコイル |
駆動方式 | 穴式 | 穴式 | ピニオン | 穴式 |
降坂ブレーキ | 内部拡張式 | 内部拡張式 | 遠心式 | 内拡式 |
駐車ブレーキ | 内拡式 | 遠心式 | ||
緊急ブレーキ | 内拡式 | 内拡式 | ||
軌条数 | 単軌条 | 単軌条 | 単軌条 | 単軌条 |
大型タイプ1000~3000kg 運搬作業用
型式 | KS-307A KS-307B |
M-1000HS | KS-200 | KS-306A |
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用途 | 重荷物流 土木・営林 要員送迎 |
重荷物流 土木・営林 要員送迎 |
超重荷物流 土木・営林 要員送迎 |
超重荷物流 土木・営林 要員送迎 |
最大積載量 | 1000kg/45° (1200kg/45°) |
1200kg/45° 1500kg/30° |
2000kg/45° | 3000kg/45° |
最大乗車数 | 6人(8人) 乗用台車×2台 |
1人+8人 運転+乗用台車セット時 |
8人 乗用台車×2台 |
8人 乗用台車×2台 |
走行速度 (m/min) |
43(45) | 42 | 36 | 30 |
エンジン | 空冷(水冷) 4サイクルディーゼル |
空冷 4サイクルガソリン |
水冷 4サイクルディーゼル |
水冷 4サイクルディーゼル |
排気量(cc) | 412(719) | 389 | 719 | 719 |
最大出力(ps) | 7.5ps/3600 (16.0ps/3200) |
9.0ps/3600 | 16.0ps/3200) | 16.0ps/3200 |
自重(kg) | 250(350) | 212(245) | 370 | 550 |
使用燃料 | 軽油 | 無鉛ガソリン | 軽油 | 軽油 |
始動方式 | セル・リコイル | セル・リコイル | セル式 | セル式 |
駆動方式 | 穴式 | ピニオン | 穴式 | 穴式 |
降坂ブレーキ | 内部拡張式 | 遠心式 | 内部拡張式 | 内部拡張式 ドラムブレーキ |
駐車ブレーキ | 負荷動電磁 | 内拡式 | 電磁式 | |
緊急ブレーキ | ||||
軌条数 | 3条レール | 3条レール | 3条レール | 3条レール |
乗用型シリーズ
動力車型式 | KSTR-302 | MA-600HSB | KSTR-307A | KSTR-307B | KSTR-307H | |
---|---|---|---|---|---|---|
動力車諸元 | 走行速度 (m/min) |
45 | 45 | 43 | 45 | 0~45 (無段変速) |
登坂能力(°) | 45 | 45 | 45 | 45 | 45 | |
エンジン | 空冷
4サイクル ディーゼル |
4サイクルガソリン | 空冷4
サイクル ディーゼル |
水冷4サイクル ディーゼル |
水冷4サイクル ディーゼル |
|
排気量(CC) | 265 | 242 | 412 | 719 | 719 | |
出力(ps/rpm) | 5.0PS/1800 | 6.0PS/3600 | 7.5PS/3600 | 16.0PS/3200 | 16.0PS/3200 | |
使用燃料 | 軽油 | 無鉛ガソリン | 軽油 | 軽油 | 軽油 | |
始動方式 | セル又はリコイル | セル又はリコイル | セル又はリコイル | セルスタート | セルスタート | |
降坂ブレーキ | 内部拡張式 | 遠心式 | 内部拡張式 | 内部拡張式 | 内部拡張式 | |
駐車ブレーキ | 内拡式 | 電磁式 | 電磁式 | 電磁式 | ||
緊急ブレーキ | 内拡式 | |||||
乗用専用式の軌条数 | 2条レール | 単軌条 | 2条レール | 2条レール | 3条レール | |
物流兼用の軌条数 | 2条レール | 単軌条 | 3条レール | 3条レール | 3条レール | |
乗車定員 | 動力車定員(名) | 4 | 5 | 4~6 | 8 | 9 |
乗用台車型式 | KRT-4 | OPA-3 +OPA-2 |
KRT-3改 | KRT-4改 | KRT-4改 | |
定員(名) | 4 | 3+2 | 3 | 4 | 4 | |
連結数(台) | 1 | 2 | 2 | 2 | 2 | |
定格送迎定員(名) | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | |
乗用台車寸法 | 全長(mm) | 2800 | 2180 | 2230 | 2940 | 2940 |
全幅(mm) | 560 | 660 | 620 | 620 | 620 | |
全高(mm) | (レール上より)915 | 1020 | 915 | 915 | 915 | |
重量(kg) | 150 | 126 | 200 | 250 | 200 | |
座席寸法前後(mm) | 630 | 650 | 660 | 660 | 660 | |
〃左右(mm) | 520 | 550 | 560 | 560 | 560 |
サカラック
型式 | SA-20 | ||
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寸法 | 1000mm(全長)x690mm(全幅)x900mm(全高) | ||
重量 | 70㎏ | ||
材質 | ステンレス(一部鉄) | ||
積載重量 | 120kg (2人乗り) | ||
対応傾斜角度 | 20度(ご必要により25度も可能です。) | ||
速度 | 上り・・・12,5m/min 下り16,0m/min *傾斜角度・積載重量により変わります。 |
||
操作方法 | 3点ボタン(上り・下り・停止) レールの上端・下端に呼び出しボタンあります。(赤外線通信装置使用) |
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駆動 | 24V, 400Wモーター、電磁ブレーキ付き | ||
電源 | UN-85D26Rx2個 | ||
緊急ブレーキ装置 | ガバナブレーキ | ||
レール | 45mmx45mm(切削ラック付ペンタイトレール) | ||
支柱 | 20A, 1m間隔に設置 |
バッテリー式モノレール
型式 | バッテリ-式牽引車(EM-200B) | ||
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大きさ | 全長ⅹ全幅ⅹ全高(mm) | 951x520x757 | |
重量(㎏) | 140 | ||
走行性能 | 定員(名) | 乗用台車による(1-3人) | |
最大牽引重量(㎏) | 200 | ||
走行速度(m/min) | 32,5 | ||
最大登坂角度(°) | 45 | ||
駆動装置 | 伝達方式 | モーター → 平歯車 → 駆動輪 | |
駆動型式 | ラック&ピニオン | ||
降坂ブレーキ | 電磁ブレーキ | ||
駐停車ブレーキ | モーター回生ブレーキ | ||
非常ブレーキ | 遠心式定速ブレーキ/緊急停止ブレーキ | ||
モーター | 種類 | 三相誘導モーター | |
出力/回転数 | 2.2kW/4200RPM | ||
バッテリ- | 種類 | リチウムイオン | |
電圧/容量 | DC46V/19Ah | ||
究電器 | 電源 | AC100V 15A | |
究電時間 | 80分 | ||
航続距離 (時間) *走行試験データからの予測値 |
水平往復 | 3,5km(108分) | |
15°往復 | 2,7km(83分) | ||
30°往復 | 2,2km(68分) | ||
45°往復 | 1,9km(58分) |
ラクタロウ
型式 | MRT-1 | |||
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メーカー | ㈱ニッカリ | |||
大きさ | 全長ⅹ全幅ⅹ全高(mm) | 1230x640x960 | ||
重量(㎏) | 152 | |||
走行性能 | 乗員乗数(名) | 1 | ||
走行速度(m/min) | 42 | |||
最大登坂角度(°) | 上り45°(エンジン取り付け角度22°) | |||
駆動・制御装置 | 伝達方式 | エンジン → 遠心クラッチ → Ⅴベルト → ミッション → 駆動輪 | ||
駆動型式 | ピニオン・ラック式 | |||
降坂ブレーキ | 内部拡張式(遠心式) | |||
駐停車ブレーキ | 内部拡張式 | |||
緊急ブレーキ | 内部拡張式 | |||
エンジン 型式 | 三菱GB-131PN | |||
最大出力kW(PS)/rpm | 3.0(4.2)/4000 | |||
定格出力kW(PS)/rpm | 2.3(3.1)/3600 | |||
排気量 | 126cc | |||
点火方式 | 電子点火 | |||
始動方式 | リコイルスターター式 | |||
使用燃料 | 自動車用無鉛ガソリン(タンク容量:2.5L) | |||
使用潤滑油 | 自動車エンジンオイル(品質はSE級以上のもの) SAE 10W-30(オイル量:0,7L) |